演奏記録

演奏した曲 編成

ジャズをとりあえず弾くには

まず

スケールとコードのことは別に覚えるとして

ジャズを聴くことは大事

とりあえずチャーリーパーカー

リズムに慣れる

リズムセクションのリズムだけじゃなくてサックスのリズムも

独奏の場合

①ベースラインを左手で弾きながら右手でメロディ

フリーべースじゃないと難しいかな

②左手 一拍三拍がベースでニ拍四拍がコード

ようは ぶんちゃ ぶんちゃ

またはコードで四分音符 https://youtu.be/3HzTzJbpDDE

右手でメロディ

③あのジャズアコのようにいろいろおりまぜる

そりゃ③がいいのはわかりきってるけどまずは②だよね

左手は何があってもキープする練習

黒本の簡単そうな曲でやるといい

アドリブもやって見るべき

超かんたんなメロディでいい

例えばコードをアルペジオで弾くだけとかで最初はいい

リズムだけはチャーリーパーカーのように弾くとそれだけでジャズになる

アンサンブルでベースがいる場合

左手は余裕がある時だけ弾けばいいと思う

https://youtu.be/Q8VCcsJTBd4

伴奏も右手だけでいいと思う

ベースがいない場合は独奏と一緒

自分が伴奏の時は右手も使ってコードを弾くといい

よくアコでジャズやるときギターがコードで四分音符刻むけどその場合は ぶんちゃ か何もしないかだと思う

まずはリズム

それから コード あのピアニストの動画ね

スケール まずは メジャー ナチュラルマイナー メロディックマイナー ハーモニックマイナー

をすべてのキーで弾けるようにする

ジャズは一曲の中で部分的に転調するから すべてのキーで ってのが大事

理論は本見てわからなきゃ必ず誰かに教わる

難しくない

以上はジャズの以外でも必須のような気がする

ジャズの感じを掴むには

ビリーズバウンス

オレオ

オーニソロジー

ドナリー のメロディを弾くといい

左手はつけてもつけなくてもいいと思う

リズムの感じを掴むのにもいいし

十分慣れたらメロディとコードの関係を掴むといい

アドリブで役にたつ

理論の教科書通りの曲でもあるし

iPadから送信