
演奏記録

演奏した曲 編成

ジャズハノンの応用

まずはただ弾く

右手で上段だけとか下段の和音だけを弾くときは

左手でベース音だけ(Dm7 なら Dだけ)でも弾くとコードを感じやすい

 

ある程度慣れたら

CJAMBLUES のコード進行に当てはめて弾いてみる

キーが一緒だけど黒鍵もちょっと使う

それも慣れたら

アドリブで右手のリズムや音の順番をを崩してみる

 

それも慣れたら

枯葉に当てはめる

キーは違うけど同じ考え

 

同時にハノンも他のキーでも練習する

12全てのキーで(すごく重要)

 

そうやって応用していろんな曲に応用する

まずは一つのコードに対して4種類の音だけしかないけどそれっぽくなるはず

他の音を使う場合は 理論を勉強するか、自分の感覚を信じて音を選んで弾くか

のどっちかになる

とにかくカッコよくなる音を探す

理論を知ってると早い